最近のトラックバック

« ブラック・ジャックに憧れて | トップページ | 大阪珍道中 → ホントはまじめな話 »

港地区例会 ~(株)ミナロ緑川社長

本日は、開港記念会館で港地区例会。

テーマは、

「メディアを活用した下請脱却へのブランディング」
~中小企業連合に向けたものづくりの逆襲!!~

でした。

報告者の緑川社長は、勤めていた会社でリストラになり、仲間と共に創業。資金もなく、その後どうなるかも分からない中で、一緒にやろうという仲間ができ、事業の立ち上げにいろいろな人が協力してくれたそうです。

現在も人間的に魅力を感じる社長さんですが、当時から、人を惹きつける魅力があったのでしょう。

今日も緑川さんに惹かれて集まった参加者が40名強。地区例会としては、かなりの数です。

さらには、3次会までこの人数!(ってこの写真じゃ分かりませんが)

Img_0431


さて、(株)ミナロは、ものづくりの会社です。

ものづくりを楽しみつつ、きちんと商売をしています。

というか、ものづくりを楽しんでいるからこそ、きちんと商売になっているのかなと思います。

特徴の一つは、創業当初から、とにかくWebを活用して、自社を知ってもらおうとしていたことです。今では当たり前のことですが、10年前は、インターネットはかなり発達していましたが、今ほどのものではありませんでした。そのような中で、Webを駆使して情報を発信し、徐々に取引先を広げ、今ではその数3000。

一つひとつの積み重ねが大事であるということと、当時はまだメジャーではなかったブログをうまく活用したこと、事業そのものがユニークである(そう見える)こと、それらが相まって、良い効果をもたらしたのだと思います。

ものづくりの面白さを知ってもらうために、サマースクールで子どもたちに教えたり、「全日本製造業コマ大戦」というようなイベントを企画したり、会社そのものだけではなく、「ものづくり」という業界(変な表現ですが)を積極的に広めています。

ご本人はどのような意図でやっているのかよく知りませんが、自社をPRするのではなく、自社の属する業界の発展のためにPRするというのは、結果として自社をPRすることにつながります。しかも、直接自社をPRするよりも、好意的な印象が生まれ、その会社がその業界の第一人者であるような印象、そこまでいかなくとも、中心的な存在であるような印象を与えます。

意図してやっているのなら戦略的、意図していないとしたらセンスをお持ちなのだなと思います。

しかしながら、自社をうまくブランディングすることだけを考えているわけではありません。

中小企業が協力しあって、日本経済を引っ張っていくべきだ!

そのために、いろいろと活動もされているようです。

たとえば、「中小企業憲章」

中小企業は、社会の主役だから、中小企業を支えることによって、活力ある経済や豊かな国民生活を実現していこうというようなものです。

詳しくはこちらを→「中小企業憲章について」経済産業省


これをもっと広めようじゃないか!

これも緑川さんの考えです。

政府が何かしてくれるのを待つのではなく、自分たちが動いて、自分たちで広めて、もっと積極的に活用していこうということです。

一人で、一社でできることは限られています。ましてや、名もない中小・零細企業でできることは、本当に小さいことでしかありません。

しかしながら、そんな小さな存在であっても、協力し、力を結集すれば、大きな力となるはずです。

恥ずかしい話ですが、私はこれまで中小企業憲章には無関心でした。

言い訳をすると、中小企業診断士の資格を取得したときに、様々な中小企業向け施策を覚えたりしたので、慣れてしまったというか、「ああ、またいつものね」というような、冷めた見方をしていたのです。

また、政府の施策に頼るのでなく、自立することが大事だという考えから、このようなものを避けていたということもあります。

しかしながら、政府に頼り切るような姿勢は問題ですが、制度をうまく活用していくことは必要です。

誰かに、何かをしてもらうというような受け身的な姿勢は問題ですが、自分たちが積極的に動いて、権利を勝ち取っていくこと、あるいはすでにある施策をうまく活用することは大切です。

改めて考えてみると、自社をよくすることだけを考えるのではなく、自社を取り巻く経営環境を改善する動きこそ、一社だけではできない重要な取り組みです。

私も、改めて読み直し、真剣に取り組んでいこうと思います。

おかげさまで、今日もいろいろな気付きがあり、いい例会になりました。

緑川社長、どうもありがとうございました!!

« ブラック・ジャックに憧れて | トップページ | 大阪珍道中 → ホントはまじめな話 »

同友会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 港地区例会 ~(株)ミナロ緑川社長:

« ブラック・ジャックに憧れて | トップページ | 大阪珍道中 → ホントはまじめな話 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

他のアカウント

リンク